2021年1月29日金曜日

最後の「親知らず」を抜歯した

今日の午前中、最後の親知らずを抜歯した。
いつの間にやら4本とも違和感なく生えていたので、普通に使えていた。

しかしながら、奥すぎるので、特に上の歯が磨き難くかった。注意していたのだが、15年ぐらい前から1本ずつ虫歯になっていき、とうとう最後の1本も抜歯することになった。

最近は呑む量を決めて、飲みすぎないようにしていたのだが、今年はコロナ禍だ。
気分だけでも楽しげにということで、お正月におせち料理風に伊達巻や甘い煮豆で、日本酒(お神酒)、ワイン、焼酎を飲んで、そのまま寝るというだらしない事をしてしまった。

目が覚めた時に歯に違和感があり、慌てて歯磨きをしたが、手遅れだったようだ。
歯が痛いからと言っても、すぐに親知らずを抜くことはできず、痛いのを我慢しながら今日になった。

年をとって歯を失うと、食欲が失せると聞いたことがある。
うっかりすると一回の食事で3合食べてしまうくらい大飯喰らいだったのだが、親知らずを失ってからは、急激に食欲が失せた。
食事は、生き物にとって最大の報酬系とも言える。そのため、さらに食欲がなくなると思うと、不安もある。
とはいえ、虫歯を放置すれば、他の歯を失うことになる。生涯楽しい食生活を送るには、歯のケアは重要だ。

今回の虫歯を教訓に、親知らず以外の歯は、何がなんでも守り抜く覚悟でいこう。

4 件のコメント:

  1. 俺も二本きっちり生えてる。歯科助手が
    先生!この人歯が多いです!
    って、言ったときは笑ったよ。

    返信削除
    返信
    1. あはははは。プロの人でも勘違いするほど素晴らしいなんて。
      私は無くなっちゃったけど、大切にしてください。

      削除
  2. ダブりました、消してくださいね。
    ネット環境が悪いところで投稿するもよじゃないね、ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. 気にしないでどんどん投稿してください。

      ネット環境のみならず、誰であれうっかりミスはあるものです。
      人が人であるのなら、うっかりミスがなくなることはありません。

      私は「超おっちょこちょい」なので、基本的に人の失敗を責めないよう心がけています。
      人でいたいので。

      削除