2021年1月29日金曜日

WDC-867SU3SWH が動かなくなっていた

去年の緊急事態宣言以降、テレワークが増えたためか、妙にネットが重くなった。
集合住宅では、Wi-Fiの電波干渉もあり得るし、Wi-Fiだから遅いのかなと思って、このFolio13でも有線LANで接続したりしていた。
そんなことをしているうちに、有線LANばかり使うようになっていた。

先日、再テレワークの準備作業のために職場にFolio13を持っていった。職場のLANに自分のPCを接続するわけにはいかないので、WDC-867SU3SWHでスマホにテザリングしようとしたら、接続できなかった。
それどころかshutdownもできない。sudoも実行できない。
なんか変だなと思いながらも、スマホは802.11acの5GHzではテザリングできなかったっけ?などと考え、とりあえず、別のUSB Wi-Fi を使って、テザリングして作業した。

帰宅後に、何がおきていたのだろうと確認作業をした。
やはり、WDC-867SU3SWHを接続すると、なんかおかしなことになる。Wi-Fi接続が完了せず、shutdownやsudoができないため、かなり広範囲に影響が出ているが、完全にフリーズしているわけではない。
Folioだけじゃなく、別のUbuntuPCでも同じような現象なので、H/W依存しているわけではなさそうだ。なんとも言えない致命的な状態。
カーネルの問題かなと思って、検索しようとしたが、何というキーワードで検索すればいい?
dmesgの表示内容で、キーワードに使えそうなもを選んで検索したけど出てこない。
有線LANが使えるので、困らない。
待つしかないか。と、半分あきらめていた。

先日、VirtualBox内の Ubuntu Budgie 20.04のカーネルの更新があった。そのchangelogを見ていたら、以下の書き込みが見つかった。(抜粋)
  * Kernel 5.4.0-56 Wi-Fi does not connect (LP: #1906770)
    - mt76: fix fix ampdu locking
WDC-867SU3SWH は、MT7612Uだ。すなわち"mt76"の類だ。不具合の番号"(LP: #1906770)"もある。
その番号で検索すると、すぐに見つかった。
昨年末、2020年12月初頭にリリースされたUbuntuのカーネル5.4.0-56以降動かなくなっていたようだ。
5.4.0-65(56と65だよ)で直っているとわかった。

カーネル5.4.0は、Focal(20.04)のもので、Bionic(18.04ウチは基本的にこっち)ではHWEカーネルをインストールして使う。Bionicのデフォルトカーネルでは、MediaTekのWi−Fiは動かないので、HWEを使わざるを得ない。

そして、Focalでは5.4.0-65がリリースされたが、Bionic用の5.4.0-65はまだリリースされていない。
何処かにBionic用の最新HWEカーネルは無いかな?と思って探すと、このページが見つかった。 様々なLinuxの様々なパッケージをまとめたページだ。Bionic用の5.4.0-65カーネルもある。
aptに登録して、installする方法が紹介されているが、面倒なことになると嫌なので、1つづつ必要なファイルをダウンロードして、
wget http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux-signed-hwe-5.4/linux-image-5.4.0-65-generic_5.4.0-65.73~18.04.1_amd64.deb
wget http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux-hwe-5.4/linux-modules-5.4.0-65-generic_5.4.0-65.73~18.04.1_amd64.deb
wget http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux-hwe-5.4/linux-modules-extra-5.4.0-65-generic_5.4.0-65.73~18.04.1_amd64.deb
wget http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux-hwe-5.4/linux-hwe-5.4-headers-5.4.0-65_5.4.0-65.73~18.04.1_all.deb
wget http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/l/linux-hwe-5.4/linux-headers-5.4.0-65-generic_5.4.0-65.73~18.04.1_amd64.deb
インストールした。
dpkg -i *.deb
再起動後、WDC-867SU3SWH を接続すると正常に動いた。
この記事の書き込み操作もWDC-867SU3SWH接続で行っている。

無理やりパッケージを入手してinstallしてしまったが、おそらく少し待てば普通にupgradeできるようになるだろう。
面倒な事になるのが嫌なら、それまで待ったほうがいい。

2022/5/21(土) 追記:
またいつの間にやらつながらなくなっていた。
"iwlist <interface> scan"はできるので、無線機能は動いているのだが、接続ができない。
情報を探してみたが、見つからない。

時々こういう事があるので、他にも接続できるものを用意しておくべきだ。
うちでは、昔から使っているWDC-433DU2HBKを併用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿