2020年4月29日水曜日

マスクの値段

マスクがあちこちの店頭で販売されるようになっているらしい(ウチの近所ではまだ見かけない)。
良いことのように思うが、50枚が3,000円もするらしい。1枚あたり60円だ。

去年買った不織布の3層構造マスクは、60枚セットだったけど、1枚約10円だった。
花粉症の人にしてみたら、それが常識的な値段だ。6倍もしたら、絶対に買わないよ。

反社会勢力が買い占めや値段の釣り上げをしているという話も聞いた。
高いマスクを買うのは、そのような組織に協力をする事になるかもしれない。

買い占めていた人のおかげで、マスクが値崩れをするという話がある。
1枚5円とかにならないかな。
そうしたら、数年分を買っておこう。

国内マスク産業を育てるために、SHARPや王子製紙など、国産メーカが新たに作っているのは、高くても買うかも。
マスクは、災害時にも使うものだ。国内に産業として残っていてほしい。
材料代が高騰しているために、今はどこで作っても高い。
自動化、省力化を進め、競争力を付けられれば、材料代が下がった後でも生き残れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿