2020年4月18日土曜日

備えあればウレシイな。

テレワークをして、人との接触を極端に減らしている。
今日は大雨だったので、雨の最中にあえて買い物に行った。
雨が上がった後は、おそらく混むだろうから。

日本全国の感染者の増加は、先週同様、高いままだ。しかも、PCR検査で陽性になる割合が全国的に高くなってきた。
全国的に潜在的な感染者が増えていると見ることができる。
すなわち、全国で感染者が同時多発的に増える可能性がある。悪夢だ。
コロナ疎開をしている人もいるらしい。この記事にも書いたが、全地球規模の問題なのだから、どこも同じだ。
東京は予算規模も設備(ホテルや空きオフィス等)も多いので、対策のポテンシャルが高い。

今日は激しい雨があり、レベル3相当の警報・注意報が出ていた。
最近は毎年のように自然災害に見舞われている。いざという時に、避難所に逃げればいいと思っているかもしれないが、避難所は集団感染の地獄絵巻になるかもしれない。
COVID-19の嵐は、まだ数カ月続くだろう。
まだ雨の季節までに時間があるので、今から少しずつ災害時の備えを充実させておくのが良いだろう。
世界のどこにも安全な場所がないなら、自分で作ればいい。自宅こそが避難所だ。

エメラルドシティへ行ったドロシーじゃないけど、やっぱり「おうちが一番」。

希望がないわけでもない。
我々には「アビガン」がある。特効薬ではないが、一定の効果があると言われている。
安全性については不明な部分もあるし、妊婦には使えないが、全国レベルの危機、存亡の危機なら、パンドラの箱を開けるのもありだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿