2022年7月22日金曜日

新規感染者数とPCR検査の数

昨日(7/21)、COVID-19の新規感染者数が18万人を越えた。
PCR検査能力は一日20万ぐらいと思い込んでいたので、この数字(検出率90%以上)は何事だ!とびっくりした。

改めて検索してみると、厚生省労働省の「国内の発生状況など」ページに2022年7月19日時点での「国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の1日あたりの検査能力」が、「413,558/日」と書かれていた。
(数字は暫定値で変更される可能性がある。ソースを参照。)

いつのまにやら、色々変わっているもんだ。
思いこみは大敵。情報を更新していこう。

多少は安心したが、それでも45%。
すごい陽性率。

先日検査したけど、陰性だったのはまあまあ運が良かったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿