2022年7月23日土曜日

土用の丑の日

今日は、土用の丑の日。
ヤオコーでウナギを買ってきて、ウチで食べた。
ちょっと高い方の、一尾1,980円の「うなぎ長焼き」にした。

お茶で茹でるとふわふわになる。今回もそうやってふわふわにした。
長焼きの半分? 実は2段重ねでした。

「お茶で茹でたら、味がなくなるぢゃないか!😠」という人もいるかもしれない。

そんなことはない。
フライパンを使用して、じゃばじゃば状態がとろっと状態になるまで煮詰めれば、味はそれほど薄くならない。
むしろ、フラボノイド効果で臭みが抑えられ、お茶のもつアミノ酸の相乗効果で旨味が増す。
添付のタレは、盛りつけ後にかける。

今回は高いうなぎを使ったけど、安くて固いうなぎでも美味しいふわふわうなぎになるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿