2022年7月15日金曜日

FireFoxへの回帰

スマホで動画を観たり、音楽を聞いたりしないので、通信量(パケット数、今の人はギガっていうのかな?)は多くなかった。
見るものといえば、電車の中でニュース記事を見るくらいだ。

ところが先月あたりから、妙に通信量が増えてきた。
ニュースを見ている時に、時々小さな動画が勝手に再生されているのに気づく時がある。
再生が始まった後で慌てて止めても、大量の通信が発生した後であり、手遅れだ。
エネルギー危機がさけばれる昨今、みんな無駄を減らす努力をしているのに、見たくもない動画をダウンロードするのは馬鹿げている。

そういえば、先日TOPGUNの予約をするのに、映画館のホームページに行ったら、勝手に動画が再生されてイライラした。
そのときパソコン用のChromeでは、マルチメディアの再生を抑制できた(どうやったか忘れた)。

スマホでもできるかなと思って、やろうとしたのだが、PCでのやり方を忘れているし、ネットで探したのだがやり方が出てこない。

諦めて、スマホでもFirefoxを使うことにした。
Firefoxでは、自動動画再生を抑制できた。
そのやり方を示す。

Firefoxをダウンロードして起動する。
Firefox起動後、画面端にある「︙」をタッチして、ポップアップしてくるメニューから設定を選ぶ。
設定画面が表示され、少し下にスクロールすると「プライバシーとセキュリティ」が見える。
その中の「サイトの許可設定」をタッチすると、「サイトの許可設定」画面が表示される。
その中の「自動再生」をタッチすると、「自動再生」画面が表示される。
ここで、自分に合った適切な設定を選ぶ。
私は、「データ通信時のみ音声と動画をブロック」を選んだ。

またデフォルトのブラウザをFirefoxにした。
通信量の増加が抑えられているように感じるが、しばらく使ってみないと、実際にどうなのかは解らない。
とりあえずは、これでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿