2013年5月28日火曜日

IOPで潜ってきた

先日、IOP(Izu Ocean Park=伊豆海洋公園)へ行ってきた。
いちかバチかで、5mmウエットで潜った。
ロクハンかなとも思ったが、ロクハンは5mmに比べて動きにくく耳が聞こえにくい(フード付)ので、5mmがいい。
できれば、裸で潜りたいのだ。ウエットだけではなく、タンクもレギも海パンも無で、いつまでも潜っていられるならどんなに気持ちいいだろうか。
寒かったとしても、海洋公園なので、ウエットのまま入れる風呂がある。キツいようなら上がってきたらダッシュで風呂に入ればいい。

快晴でほぼ無風。暑い。日光がまるで夏の様だ。サングラスを忘れてきたのが悔やまれる。
潜ってみると、水温18℃。5mmでもなんとかなった。
ただし、20mぐらいにサーモクラインが出ており、そこに入ると寒い。
一人でサーモクラインを避けて、やや上を行行った。

アオリイカの卵

やや早いが、そろそろそういう季節だ。
日本人として、四季のうつろいを感じるのは良いものだ。
四季のある、日本の海も、またおかし。(五七調で読もう)

小さなふぐ

IOPは、エントリ&Exit付近、海草がいっぱいだ。
海草に隠れて生活しているのだろう。

うなぎいぬじゃなくて、イタチウオ。


コブダイ

1m以上ある大物だった。

タツノオトシゴ

どこにいるか解るかな?
散々探して、やっと発見した。

ゴンズイ玉

どうでもいいが、一応撮影。

カサゴ

まだ小さかった。だんだんボロくなるのだろうか?

イシモチ。


Flashなしでも動かなければ撮影できるのだが、止まってくれるわけもないし。

タカノハダイとホンソメワケベラ

ホンソメワケベラに掃除をしてもらっているところ。

帰りに、伊東で「うなぎの骨」を買ってきた。
おつまみにしようと思って購入したが、何となく目にいい感じ。
考えてみれば、目に良いと言われる肝油は、ヤツメウナギから作っているんだっけ。
普通のウナギでも、結構効くのかもしれない。

栄養が偏っているときは、何か違うものを食べるだけで、体がすぐに反応する。
反応が早いので、気分も良い。

しかし、少ししか買ってこなかったので、大切に食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿