2012年10月12日金曜日

うどん

季節の変わりめ、スーパーへいくと、乾麺が安いときがある。

去年、うどんが変に安かったので、買い込んでおいた。
保存がきくし、ある程度置いておいた方がおいしくなるので、しばらく戸棚にしまっておいた。

それから1年…
今週になり、そろそろかなぁと思い、試した。
朝、コーヒーを飲むのにやかんでお湯を沸かすが、その時のお湯を多めに沸かす。
量があるので、瞬間湯沸かし機のお湯から沸かしても、それなりに時間がかかるが、数分だ。
ここで、冷凍室から肉団子を取り出して、小皿に乗せて、チンで解凍&温めしておく。 お湯が沸いたら、100円ショップで売っている電子レンジ用「スパゲッティゆで器」に、お湯と乾麺を入れ、肉団子と交換でチンに入れて、500Wで7分加熱。
※ 水からうどんを茹でない事! 全部くっついちゃうぞ。
チンが仕事をしている間に、やかんの残りのお湯で、コーヒーも入れる。
コーヒーを入れた後で、どんぶりにさらに残りのお湯と麺つゆと削り節を入れてStand-by OK.
コーヒーを飲みながら、数分待てばうどんもできる。
チンが終わったら、一旦ざるでうどんのゆで汁を切って、どんぶりに入れる。温めておいた肉団子も上に乗せる。
おいしいうどんの出来上がり。全部で15分くらいだ。100円、どんなに高くても200円程度。

1年ほったらかしにしていただけあって、うどんがぶよぶよにならない。
長めに茹でて、柔らかくなっても、弾力がありしっかりしている。

来年の分を買っておくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿