2012年10月28日日曜日

井田へ行ってきた

雨は無かったが、曇り。
天気はいまいちだったが、レア物がたくさん見れたので良かった。

以下の3つは、シリキスズメダイなのだが、Flashを焚くと、実際の色よりも薄くなってしまう。
これは、本当の見た目に近い色になった。
上がってきたところで、Flashを禁止して撮影した。

小さな小さなクマドリカエルアンコウがいた。
体長1cmにも満たないような個体。この写真のどこにいるかわかるかな?
中央部を拡大すると… 見えるでしょ。
Super-macroではなく、通常Macroで撮影してしまったため、あまり近づけなかった。 まあいいか、と思ってそのまま撮影したが、やはり失敗だな。 これはニシキフウライウオ。どこにいるかわかるかな?
もう一匹の小さな小さなクマドリカエルアンコウ。 これも体長1cmぐらい。今度はSuper-macroで撮影。
中央部の拡大。ピントはあっているけど、手前の藻がじゃまだ。
あとは流して撮影。カメラの練習。

ニシキフウライウオやカエルアンコウがたくさんみれて良かった。

今月頭の時点では、この前の海洋公園と、今回の井田の予定は逆だった。
しかし、諸事情があり、急遽逆転したのだが、結果的にはその方が良かった。
どちらの海も写真はいまいち(自分が悪い)だったが、見応えがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿