2012年10月15日月曜日

アクション大魔王

知人にSonyから、防水のHD-Movieカメラが出たと教えてもらった。
アクションカム HDR-AS15

GoProを見たとき、「いいなあ」と思っていた。
小型、高性能、丈夫といえば、日本製品のイメージだが、残念な事にGoProは外国製。

買おうかどうか悩んでいたが、Sonyのやつを買ってみるかな。
手ぶれ補正もついているし、Sonyのオートフォーカスは良いし、期待できそう。

Wi-Fiがついているらしい。
防水ケースを開けずに、データ回収ができれば良いが、どうだろう?
できれば、ケースを開けたくないのだ。

Divingで水中撮影をする。一度防水ケース(プロテクタ)が水没したこともある。
(u770SWだったので、カメラ本体までは、浸水しなかった)
多くの場合、水没はわずかなゴミの挟み込みで生じる。
髪の毛や、芝など、細くて長いものがOリングに挟まると、水没してしまう。
グリスが塗ってあるから大丈夫と油断してはいけない。わずかな油断が死を招くのだ。
(グリスを塗るからゴミがつきやすいような気もするし...)

これを避ける最善の方法は、
ケースを開けない
である。

締めて、潜って、浸水してこなかったのなら、信頼性がある。
その後、開けなければ、十中八九次も大丈夫だ。
そのため、一日に何本潜ろうが、開けるのは家またはホテルで、朝準備をする時と、夕方戻った後だ。

開けずにデータを回収できたとしても、Batteryの充電は必要だ。
非接触充電にも対応しているとなお良いのだが、それは無理そうだ。残念。

それでも、おもしろそうな機械だ。
買ってみるかな。

Sonyタイマという都市伝説がある。
うちのVAIO-C1 VRX/Kは、こんな具合で、今でも元気だ。
10年以上経過しているのに。
愛情を持って接していれば、機械だって裏切らない。
Sonyタイマ云々言うやつは、機械に恨まれるような事をやったんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿