2012年9月23日日曜日

踊る大捜査線 The Final を見てきた

前作で、終わりかと思っていたのに、映画4作め。
シリーズ全体を通して、事件そのものはどうでもよく、その事件に対する警察組織内部のバカバカしい動きをドラマにしたものだ。
ただし、今回の事件はその特殊性もあり、事件にも重みが置かれていた。
(っていうか、事件そのものが警察内部の問題から...)

以前、どこかのニュースサイトで、雪乃さん(水野美紀)が声のみ出演となっていたが、顔も写っていた。
水野美紀さんが芸能事務所から独立したので、その事務所が圧力をかけているらしい。
踊る芸能界だな。どこの世界も同じか。

鳥飼誠一(小栗旬)は、前作からの登場だ。
小栗旬は、クローズZERO等で主役もやった将来有望な若手の大物だと言うのに、前作ではあまりストーリにからんでこなかった。
なんかもったいないと思っていたが、今回はいわば中心として動く。
室井と青島に、罪をなすりつけるように見せかけて、このコンビに事件を解決させる。
ずるい奴の役は、小栗旬には似合わないと思っていたが、一応無理無く見れた。

正直者にも種類がある。
例えば「厳格な人」と言えば、真面目で正直であるが、何かちょっとでも気に入らないと、烈火のごとく怒り出し、場合によれば暴力をもふるう。正直過ぎるが故に、曲がったことが大嫌いなタイプだ。
クローズZEROの源治(小栗旬)は暴力的であるが、素直で正直である。一般的な視点では不良であり、悪い奴になるが、根は真面目で正直だ。仲間に対する思いやりもある。

小栗旬のこの様なイメージあったためだろうか、ずるい奴になってしまった鳥飼誠一に対しても、単純に「ずるい」と言うわけではなく、腐った組織体制に対抗するために、ずるくなった正直者という視点で見れた。
毒を持って、毒を制するというやつだが、理由や言い訳をつけても、自分で自分が許せないような葛藤もあっただろうに。

TVで踊るシリーズが始まった当時は、刑事もので事件よりも警察内部組織に視点を置いたドラマは無かった。
しかし、今はどの刑事ものも、警察内部組織がからんできており、どれもこれも踊るだ。

踊るが終わるなら、小栗旬で何か新しい映画を作ってもらいたい。
暴力的な正直者。頭の良い正直者。活動的な正直者。ものぐさな正直者。女ったらしな正直者。ちゃらんぽらんな正直者
正直者にも色々ある。いろいろなものを見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿