2023年8月18日金曜日

あいさつ

先日、職場から帰るとき、すれ違う前に、「おつかれさま」みたいに挨拶された。
こたえようと、会釈をしたが声がでない。

声が出ないのではなく、口が開かない。「うっ…(おつかれちゃん)」になってしまった。
コロナ禍のころ、マスクせずに人前に出ることはなかったが、仮に出るとしたら一切口を開かないという努力をしていた。
おっちょこいなので時間はかかったが、しだいに無意識にできるようになっていった。

すれ違うとき、相手も私もマスクをしていなかった。
体に染み付いてしまったあの行動が発動したようだ。やっぱ、おっちょこちょいだな。

不寛容社会なので、些細なことが問題になりやすい。
不寛容も問題なのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿