2022年10月5日水曜日

強化ポリエチレン料理(失敗編)

先日、TVで防災の番組を見ている時に、強化ポリエチレンの袋で料理するという話をしていた。
貴重な水を繰り返し使えて、洗い物も抑えられる。

ぶっつけ本番で失敗したら嫌なので、週末に練習を兼ねてやってみた。
やっぱり、結果は失敗だった。
次は改善できるだろう。やってみて良かった。

まず、スパゲッティ100gをポリエチレン袋に入れて、半分ぐらいに折る。

そうしたら、水を120mlぐらい入れて、1時間放置する。
解りにくいけど、ポリエチレン袋に水が入っています。
ここで水漏れがあったら、袋を替えよう。今回は水漏れは無かった。

放置している間、具を用意する。
業務スーパーの「大盛りナポリタン」のレトルトソースを使う。
これにも一応具が入っているが、より美味しくいただくために、細切りにしたピーマン、玉ねぎ、ベーコンを加える。
一番奥が、水に浸したスパゲッティ。

1時間浸すと、スパゲッティは柔らかくなっている。
袋の中に、材料を次々に入れる。
具を追加すると、味が濃く感じるようになるので、「大盛りナポリタン」は、半分入にする。
また、写真にはないが、オリーブ油も適当に加える。

全部入れたら、袋に少し空気を入れて膨らませ、ガンガン、バンバン振って、材料を混ぜる。
きちんと混ぜないと、スパゲッテイが束になってしまう。

鍋に沈むように、袋から空気を抜いて、口を縛る。
鍋に投入する。
熱いので、気をつけて。

内部が温まってくると、やはり袋は浮いてくる。

スパゲッティは水に浸しているし、野菜も一緒に茹でているので、茹で時間がよくわからない。
とりあえず浮いた後、6分茹でてみた。

災害時のように、お皿にもポリエチレン袋をかけた。
一見美味しそうだが、よく見ると茹でが足りないのが解る。

一応、粉チーズとタバスコをかけて、完成。

一口食べてみたが、茹でが足りなかった。失敗だった。
結局、500W電子レンジで、4分温めた。
温めたら、美味しく食べられた。

次は、もう少し長く茹でよう。
近い将来、リトライする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿