2021年12月17日金曜日

明日から寒くなるらしい

今年はラニーニャだ。
ラニーニャになると、ペルー沖の海水温が下がり、フィリピン付近の海水温が上がる。
そのせいで、フィリピン付近で上昇気流や低気圧が発生しやすくなる。

先日、台風22号が発生し、フィリピンの真ん中あたりを東から西に横切っていった。
この季節外れの台風も、いわばラニーニャの落とし子だ。

フィリピン付近の海水温が高くなるのなら、日本も暖かくなりそうだが、そうは行かない。
冬になると、ユーラシア大陸上にはシベリア高気圧が発生する。
風は、高気圧から低気圧へ向けて吹くため、北風が強くなるのだ。

さらに、日本の南では低気圧が発生しやすいため、雨雲も生じやすい。
冷たい北風と、雨雲で雪が多くなる。

フィリピンのセブで、家屋の倒壊や浸水の被害が出ているらしい。
今週は北米で多数の竜巻が発生し大被害が出ている。
そのなごりのようなものが大西洋を渡りながら色々巻き込んで、巨大寒冷渦となってヨーロッパへ向かっている。

温暖化により、空気の持つエネルギーが増えている。
日本も土日はすごいことになりそうだ。
関東は大丈夫そうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿