2021年12月10日金曜日

レナード彗星

レナード彗星が12日に最接近する。
日の出前に見えるらしい。今月末は夕方に見えるようになる。
彗星の尾は太陽風で生じるので、日の出前か日没後に見える事が多い。

最接近時でも4等級までしか明るくならないらしい。
東京近郊で見えるのは、2等星ぐらいがギリギリ。4等は無理だろう。
しかしながら、いろいろな条件で1.5等まで増光する可能性があり、ダメ元で見ておこう。

問題は、いつものことながら、天気だ。
地平線近くは、どうしても雲の影響を受けやすい。

ハレー彗星の接近の頃から、何度も彗星を見ようと挑戦しているが、見えたことがない。
見ようとしなければ、絶対に見えない。

コロナ禍のオフピーク通勤でまだ暗い時間に起きているので、ちょうどいい。

2021/12/12 見れなかった。毎日見ていたんだけど、やっぱ無理かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿