2024年8月25日日曜日

故障、酷暑、コインランドリ、コメ

今月(2024年8月)の5日に、洗濯機が故障した。
洗濯機を壁のアウトレットに挿すと、漏電ブレーカーが落ちるという致命的なものだ。
夏場は汗をかくので、どんどん洗濯をしなければならない。
溜めて臭くなると嫌なので、帰宅後にコインランドリーで洗濯&乾燥をした。

うちの近所(道のりで850m、直線で700m)に5つのコインランドリーがある。
週末に新しい洗濯機を買うまで、日数がある。
最近できたものやリニューアルされたものもあり、改めて1日に1箇所ずつ試すことにした。

以前は、洗剤を持っていったが、今は洗剤は自動投入になっていた。
新しいコインランドリーはどれも、海外製の装置だった。
同じ装置なので、性能も差がない。
値段はだいたい1,200〜1,300円ぐらい。
1箇所はQRコード決済が使えた。また1箇所はプリペイドカードを買う必要があった。
他はすべて現金。
全店舗回って、それぞれの良し悪しが解った。

一番近いコインランドリーは450mぐらいの距離だが、それでも遠いと感じる。
昼に仕事をしての帰宅後は腰が重い。
人の歩く速さは時速5kmと言われており、1分あたり83mに相当する。
830は片道10分、往復すると20分。
セット後一旦帰宅して、終わった頃に取りに行くことを考えてみよう。
洗濯+乾燥で45分ぐらいだ。一旦帰宅して戻ると1往復20分消費するので、自宅で過ごせる時間は25分。
往復することでウオーキングの効果があるが、この25分何をすればいい?
ちょうどパリオリンピックが放送されているが、部分的に見ても…。
一旦帰宅するのは、暑いし、無駄が多く非効率と感じた。

パソコンを持ち込んでプログラミングをしていれば、45分はあっという間だ。
数日間あったので、自家製ツール類の整理がそこそこ進んだ。

そんなある日、スーパーの近くのコインランドリーに行ったついでに、スーパーで買い物をした。
そのとき、宮崎県産の新米が売られていた。
分子生物学的に100%宮崎県民である私は、宮崎県を応援するために、宮崎県産をあえて買うことが多い。
普通に比べたら、東北のお米のほうが美味しいのだが、新米は別だ。やっぱり美味しい。
実は前の週末にお米を買っていたのだが、応援のためということで、買った。
新米なので多少高めだったが、美味しいのでまあいいじゃん。

今月(2024年8月)の8日夕方の宮崎県沖の地震の後、コメ不足になったらしい。
結果的に余分に買ってしまっていたので、助かった。
食べる量が減ったとはいえ、20日でコメ5kgぐらいは食べる(以前は10kg食べていた)。
ご飯大好き人間なので、ご飯が食えない日が続くのは耐え難い。

今ではあの洗濯機の故障は、虫の知らせだったように感じる。
故障がなければ、お米を買っていなかっただろう。
自分が困っているときなのに、それでも人を応援しようとした。
それが良かったのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. お米売ってるんだね、こっちだと売ってないよ。でも、スーパーでお弁当売ってるから世の中にないわけじゃないと思っている。
    普段自分ではご飯炊かないから気にしてなかったけど周りが手に入らなくて困ってた。

    返信削除
  2. あの後もスーパーに行ったらあった。行くたびにあるから、TVで「ない」って言っているのが???
    「ふさこがね」だかの千葉県産が多かった。
    もう少ししたら、潤沢に出回るんじゃないかな。

    返信削除