2024年8月4日日曜日

Fnキーのデフォルト動作

ノートPCを入れ替えてから、困ったことが1つあった。
ファンクションキーの動作だ。

ブラウザやフォルダの表示を「更新」するために、キーボードの一番上に並んでいる「ファンクションキー [F5]」を押す癖がついている。
Windowsであれ、Gnome desktopであれ、Chromeであれ、Firefoxであれ、[F5]キーは「更新」の機能になっている。

しかし、ProBookでは[F5]押すと、ミュート機能として働く。
ファンクションキーに、マルチメディア機能が割り当てられているキーボードは多い。そのマルチメディア機能が優先されるようになっている。
上記写真のように、キー上には"F5"と「スピーカにスラッシュの記号」が刻印されている。
この「スピーカーにスラッシュ記号」が優先されているのだ。 

前のFolio-13では、[F5]を押せば「更新」が動作していたが、ProBookで[F5]として認識させるためには、キーボード最下列の[Fn](以下の赤丸)を同時に押す必要がある。

MS-ExcelやLibreoffice-Calcを使っている時,[F2]や[F4]をよく使う。
これらも同様に、[Fn]+[F2], [Fn]+[F4]を押さなければならない。
使っているとだんだんイライラしてくる。

BIOS設定でひっくり返せないかと探したが、それらしい項目はなかったので、「慣れるしか無いか…」と諦めていた。

今日もまた面倒だなと思いながら使っている時、キーボードをよく見ると、左Shiftキーに「fnlock」という刻印があることに気がついた。
shiftキーなんて、まじまじと見ないせいかまったく気がついていかなった。

「もしや[fn]+[Fnlock]を1回押せば、[F5]を押すだけで良くなるのでは?」と思って、やってみた。

正解。
[F5]だけで、「更新」になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿