2024年4月26日金曜日

回復した

去年のこの記事でも書いているが、1年半ぐらいまえ血清アミラーゼの値が異常に高かった。
その記事ではヘモグロビンA1cが高いと書いていたが、実はALT(GPT)の値もすごく高かった。
その後、さらに10月には赤いおしっこがでて、すごくびっくりした。
こんな状態で病院に行ったとしても「マークはついているけど、これはね。大したことじゃないんだよ。」と多くの先生は言う。
体が大きいと、安心感を与えるようだ。

その血液検査でも、ALTの値が普通じゃないと解ったときも、そんな感じで始まった。
先生は、「大したことないんだよ。この数字をこの画面に入力するとね。あっ、これは…」
赤い画面が出ていた。
すぐにエコー検査になった。腎臓に比べて肝臓が白く見えていた。

血清アミラーゼは膵臓、ALTは肝臓、血尿は腎臓の障害の可能性を示す。
その後10月には耳が激しく痛んだ。その痛みが喉にまで広がって、ご飯を食べたくなくなるほどだった。
満身創痍を呈するが、一人親方のようなものなので、仕事をしなければならない。
いつも元気そうに振る舞い続ける必要がある。

もう20年ぐらい前から、ずっとお腹の調子がイマイチだった。
その頃から、食欲がかなり落ちていたが、そういう年齢なんだろうと考えていた。
それがこの数年でさらにひどくなりかなり辛かった。時々調子が良い日もあった。
お腹の調子が悪い原因も不明ながら、良くなる理由もわからなかった。

しかし去年、良くなる理由に気がついた

きのこの類をたくさん食べたときだけ良くなるのだ。
最初は、どのきのこが効果的なのかよくわからなかったが、いろいろ試して絞り込んでいった。
なんと「まいたけ」がとても効果的だった。
お腹の調子が良くなると、約10年前からおかしかったALTの値もどんどん良くなっていった。
たぶん、お腹の中に良くないものがあって、それが全身に負担をかけていたのだろう。

体も軽く感じ、頭もスッキリしてきた。皮膚もガサガサになっていたが、すべすべになってきた。

そして、今日新たな採血の結果を聞くと、ALTの値は完璧で、なんとヘモグロビンA1cの値も良くなっていた。
その他、悪い数字はなくなっていた。
すばらしいじゃないか「まいたけ」。

油断すると、すぐにお腹の調子がまた悪くなるので、もうしばらくまいたけを食べ続けよう。
2024/04/27 少し加筆・修正。

2 件のコメント:

  1. 「まいたけ万歳」だね。本当に助かった。
    他のキノコでも多少効果があるんだけど、まいたけがいい。

    20年もつらい状態だと、体が色々調整して、まるで健康体のように見える状態になる。
    自分自身でも健康なふりをしているし、体が大きいので医者を含めみんなバイアスがかかっている。

    でも実際には、おなかを壊している状態がひたすら続いているので、どこかに負担がかかっていたのだろう。

    腸内の環境は20年かけて悪いほうに安定するようになっていたんだから、良い状態にするには、しばらく時間が必要だと考えている。

    返信削除