2023年6月30日金曜日

糖尿病?

先月(5月)の末ごろ。
調子が悪い(めまいがあり、咳が止まらなくなった)ので買い置きしていたコロナ検査キットを使ってみた。
少なくとも、その検査キットでは陰性だった。
その後一応、病院にも行って見てもらった。

コロナじゃないとしても、調子が悪いのはなんだろうということになり、採血をしようかという話になった。
去年の末、頬が痛くものすごく腫れた。
そのとき「血清アミラーゼ」というものが2,449と言う数字だった。この数字はとんでもない値らしい。
そのことも思い出しつつ、たまには良いかと思って、見てもらった。

採血をして数日後、結果を聞きに行った。
ヘモグロビンA1c(HbA1c)が高めだった。
兄弟を含め、母方の家系ではみんなHbA1cが高めなので、遺伝的な原因だろう。
昔からその数字は無視していたのだが、糖尿病の検査をしたほうが良いと言われた。
めまいや咳の原因は不明だった。

およそ1ヶ月後の今日、糖尿病検査のための採血をした。
普通の血液検査と違い、高かった。
来週、結果を聞きに行く予定。

変なアクセスは減ってきたけどまだ残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿