2024年2月26日月曜日

暗闇を越えて

-170℃の夜を越えて、SLIMが生き返った。
おめでとう!
夜を乗り越えるように設計されていないらしいので、もしかしたらと思いながらも、あまり期待していなかった。

逆立ち姿勢のためか、高温になっている部分があるらしい。
正しい姿勢なら光が当たらなかった部分に、直射日光が当たっているのだろう。

色々めちゃくちゃなのが、満身創痍で帰ってきたはやぶさ1号を思い出す。
日本の宇宙開発も、長い夜が続いていたように思う。

挑戦すれば、失敗もある。
失敗したところでやめれば、それは「失敗」。
諦めずに改善、解決できれば、成功になる。
だから、たくさん失敗した人が、いちばん成功に近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿