けやきひろば 春のビール祭り2023に行ってきた。
4年ぶりの屋外無制限開催だ。
屋外でありケヤキが林のように生えているため、ここが地上ではないという事をついつい忘れてしまうが、ここは2階だ。
色々飲みたいが、若くないのでたくさんは飲めない。
っていうか、すごい出店数なので、若くても全部は飲めないだろう。
ビール祭りは 17(水)〜21(日)の5日間開催されるので、毎日何種類か飲めばいい。
京都のTwo Rabbit Brewingというところに行列ができていた。クラフトビールの老舗のようだ。
面白そうなので、4種類のお試しセットを注文した。
すると、「何にしますか?」と聞かれた。なんの事?と思ったが、7〜8種類ある中から4種類を選ぶようだ。
7〜8種類すべて把握するには、それなりに時間がかかる。
行列ができていたので選んだお店だ。じっくり選ぶ余裕はない。
思わず、「急に言われてもわかんねーよ。」と答えてしまった。
すると、お兄さんが一緒に選んでくれた。私は「ちゃんと苦いビールが好きだ」と伝えるだけだった。
京都のおもてなし精神だろうか。こういうところが良いね。
埼玉のビールも飲んでおこうと思い、別のブースで秩父のビールを買った。
そこでは、ついでにホットドック的なパンも買った。
京都のビールは、果物のような味のものや、コーヒー味のものもあった。
グレープフルーツの味のものが良かった。
秩父のビールは、黒ビールに似ていた。味はさっぱり系。
パンは、フランスパンのような固めのパンで、噛みごたえがあり満腹感につながる。
どれも美味しかった。
大勢で行くと、飲食する場所の確保が難しくなる(一応予約席もあるが、すぐに満員御礼状態になる)。
一人でもいろいろなお店を回るとき、場所の維持が難しい。
2〜3人の小グループで行くのが良い。
老若男女を問わず、多くの人が来ていた。
面白い出会いもあるかもね。
秋の「オクトーバーフェスト」も今から楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿