2023年5月21日日曜日

プレビューはできないのだ

先日、ブログにUbuntu22.04への入れ替えの記事を書くとき、画像を1つ間違えていた。

画像を添付する際のファイルオープンダイアログで、Ubuntu22.04では何故か画像データのプレビューが表示されない。
そのため、ファイル名で選んだのだが、ウインドウのスクリーンショットの画像ファイルであり、似たような名前(タイムスタンプだけが違う)だったので、選択を間違えていたのだ。

ファイル選択の際に、プレビューで確認できればすぐにミスに気づくだろう。
Ubuntu 18.04ではプレビュー表示できていたのだから、なにか設定が必要かな?と調べ始めた。

これとかこれを見ると、GTK4ではだめっぽい。
少なくとも現時点では。

残念。
Dolphinファイルマネージャに置き換えれば良いらしいが、nemoでできるようにならないかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿