2019年6月13日木曜日

NASのプリンタサーバのSMB

先週、少し書いたけど、最近ノートPCのOSを、Ubuntu18.04に換えた。
OSを変えたので、あれこれ設定をし直さないといけない。

プリンタの設定は、いつも面倒だ。
こんなこともあろうかと、ブログに書いておいた記事がある。 それを見ながら作業をした。
gnome-session-flashbackだからか、プリンタ設定用のU/Iが見つからないので、CupsのWeb I/F(ブラウザから"localhost:631")を使った。

プリンタの接続プロトコルを指定するとき、どういうわけか"smb"がない。
なんで?無くなったの? …いやさすがに、それはないだろう。
何かのパッケージが足りないのか?
SMBプロトコル関連で、入れてないものを考えると… smbclient かな?

以前はcifsでマウントする前に、smbclientで接続できることを常に確認していたが、今回は/etc/fstabをbackupしていたので、Copybackして戻していた。
そのため、smbclientパッケージをインストールしていなかった。
試しに端末エミュレータから、
sudo apt install smbclient
で、インストールして、ブラウザでCupsに接続し直してみると、
ビンゴ。SMBが現れた。

2017年は、偶然に避けていた。いや、偶然ではなく、慎重だったのだろう。
プリンタの設定は、2012年にもやっているし、母艦での設定もやっているので、慣れてきていて、だんだんたるんできていたのかもしれない。
Linuxも便利になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿