コードレス掃除機のバッテリを非常用電源に
コードレス掃除機のバッテリを非常用電源に#2 やられた編
コードレス掃除機のバッテリを非常用電源に#3 部品編
コードレス掃除機のバッテリを非常用電源に#5 電気回路編
SHARPコードレス掃除機のバッテリを非常用電源にする装置の、バッテリBY-5SBを接続するコネクタの金具には、ハンダを溶かしてぬっていた。
先週、「所さんの世田谷ベース」を見ていたら、所さんが錫メッキをやっていたので、見よう見まねで、自分も錫メッキをしてみた。
前に作ったコネクタ部分の金具は、接着剤で固定されているので、金具をもう一度作らないといけない。
まず、銅板を切り抜く。
凹型になるので、へこみ部分にボール盤で何個も穴をあける。
ヤスリを使って、形を整える。
しっかりと寸法が出たら、面取りをする。
ついでにボール盤で出来たバリもペーパーがけをしてきれいにしておく。
板に刺さる部分は、どうせ見えないので、あまり丁寧にやる必要はない。
割り箸と、錫メッキ線で、引っ掛ける治具を作って、鉛フリーはんだをセットする。
準備ができたらやってみよう。
メッキをする作業を動画で撮影した。
(2021/07/24: 字幕のプラスとマイナスが間違えていた。修正版に置き換えた。)
取り出し後、水洗いをしたら、こんな感じ。
600番のペーパーがけだったので、そのザラザラ感が残ってしまっている。
また、錫メッキ線の錫も無くなって、銅が溶け出していたようだ。そのせいか、色が黒っぽい。
失敗といえるだろう。
初めてのメッキだ。最初からうまくいくワケがない。次にやるときは、もう少し上手くやろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿