2018年12月1日土曜日

散歩と ビフテキと BS4K BS8K

本日から、BS4K BS8K放送が始まった。
残念なことに、ウチのTVは普通のデジタルハイビジョン(一応、フルスペック)なので、8Kはおろか4Kも見れない。

とはいえ、やっぱり見てみたい。
天気もいいし、散歩がてら「NHKさいたま放送局」へ行って、鑑賞することにした。
放送開始の今週はお祭り気味で、放送局で色々イベントをやっている。

昼前にウチを出て、別所沼を通るとアケボノスギが紅葉していた。


志木街道で浦和駅方面へ向かい、旧中山道は人が多いので、玉蔵院のほうの石畳の道を通って、「なかまち通り」の延長上の道で、旧中山道へ出た。

NHKは中山道沿いなのに、わざわざ旧中山道へ来たのは、なかまち通りと旧中山道の交差点近くの、今年オープンした「いきなり!ステーキ」へ行くためだ。
毎年11月はなんだかんだで出費がかさむ。そのため、10月からケチケチ生活をしていた。
その日々も終わったので、プチお祝いとして、ごちそうの代名詞とも言えるビフテキを食べるのだ。

注文してすぐに、ジュージュー音を立てて湯気を上げているビフテキが出てきた。
この手軽さがいい。さっさと食べて、とっとと出る。

お店を出て旧中山道を少し北上して、ロイヤルパインズの角を曲がって、町谷本太線で中山道へ向かう。この道もきれいになったもんだ。
中山道へ出て、NHKさいたま放送局へ向かう。
予定していたより少し早かったので、その先の珈琲問屋で珈琲を飲んでいた。すると、放送局に大きなクレーン車が来ていて、なんとパラボラアンテナを交換していた。
放送が始まっているというのに、まさか今用意しているの?見れるの?と思ったが、放送局に入ると、普通にBS4KとBS8Kが映っていた。
交換していたのは、受信用のアンテナではなく、放送用のアンテナだったのかな?

13:00の「お祝いメッセージ」から見て、13:10から8K版の「2001年宇宙の旅」を見た。
BS4K BS8K の紹介番組で紹介されていたから期待していた。
ものすごく高精細で、フイルムの粒子も見えるようだ。フイルムを越えていると感じる。
残念なのは、画面がやや低く、前の人の頭に画面下の字幕が隠れて、全然読めなかったことだ。
字幕を下に表示するなら、画面をもう少し高く設置して欲しかった。

ノベルティグッズも配布していた。帰宅後に撮影。

なぜか、ボールペンが2本入っていた。BS4KとBS8Kそれぞれ用?
よくわからない。

とはいえ、本当にすごく高精細だった。
ここまで高精細だと、大きな画面のTVを買うべきだが、まだまだ高い。
ウチで8K対応TVを買うのは、もう少し先になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿