2013年7月3日水曜日

ロシアでまたもやロケット打ち上げ失敗

航空宇宙分野で事故が頻発するロシアだが、またロケットの打ち上げに失敗したそうだ。

ロシアの宇宙開発姿勢は、地味にコツコツとやる感じが好きだったので、残念だ。

打ち上げ後の噴射を良く見ると、エンジンの1つが斜めに噴射しているようにみえる。
外れかかっているのかもしれない。推進軸を中心に回転しながら、最後には自爆する(ように見える)。

何度も使っているロケットなので、もしエンジンが外れかかっているのだとしたら、基本的なミスの可能性がある。
技術者が流出していると言う噂だが、とうとう現場を熟知している熟練工までいなくなってしまったのか?
あるいは、70機以上打ち上げたので、気が緩んだのか?
(日本はH-IIシリーズ全部で32機。大型液体燃料ロケット全体でも56機)

基本ができていないと、すごいことをしようとしてもうまくいかないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿