2013年7月17日水曜日

2013'夏、Cebuへ(1/2)

GWにCebuに行ったばかりだが、またもや行ってきた。

今月頭は、毎年恒例の「Club Mew Divers飲み会」。
その場で、みんなと意見を交換すると、海の日の前後に誰か行くという情報を得ることが出来た。

しかし、チケットがなかなかとれない。
ひいきにしている「Sky Road」の神谷さんも、「取れなくはないんだけど、エアライン会社がバカだから、高いんだよ!それでも本当に行くの?そんなにお金出してでも行く価値があるの?安い時期にずらした方がいいんじゃないの!? だってねー、バカみたいだよ。何もこんな高い時期に行く必要ないって。」と、江戸っ子独特のマシンガントークで矢継ぎ早に、私をこの愚行から救おうとする。
確かに最近の飛行機の料金はバカに高い。チケット代に加えて、燃油サーチャージを取られる(そもそも航空券代も高い)。
そのため、インターネットで探しても、実際にはいくらになるのかわかりにくい。
バカでもわかるように、最初から堂々と計算に入れておけよ!
フィリピン航空も、パックツアーへの薄利多売ばかりやってないで、一般客にもたくさん売れる値段にしろよ。

7/11 の昼に、神谷さんが「どうしても行くのなら取るよ。だけどねぇ、はっきり言って売りたくないんだよ。こんなのを売ると航空会社がどんどん図に乗っちゃうからね。14時までに決断して、連絡して!」と話していた。
私自身も「行くべきか、やめるべきか…」と悩んだ。
そして、現地のShopに連絡を取って、他にお客さんが居ないなら「今回は諦めよう。」と思っていた。
携帯から国際電話(何度か海外へ行っていると、突然携帯電話会社から電話で「携帯から国際電話ができるようになりました」という連絡が入る)で、Club Mew Diversへ電話した。
最初はエドガーが出た。日本にいるとビサヤ語や英語がなかなか出てこない。
なんとか、"Can you gide me at oguma?"と言うと"Oguma!? Oo デキマス。"と返してきた。
考えて見ると、明日は移動日なので、ダイビングは出来ない。
間違えたと思ったら、「ノリコサン、Change ノリコサン スル?」と聞いてきたので、
しん: "Oo, palihug."
エドガー: 「マッテ、デンワ スル。」
(日本人がビサヤ語で、フィリピン人が日本語という逆転現象)
エドガーは自分の携帯で、のりこさんの携帯に電話した。
しばらくすると、のりこさんが息を弾ませながら電話越しに着た。

しん:
明日、12日入りで、15日帰りなんだけど、他にお客さんが居る?
のりこ:
13日には、△島さんが、14日からは加えてゴルゴさんが来ますよ。
しん:
じゃ、人数的には邪魔じゃないの?」
のりこ:
ちょうど重なるから、むしろ好都合ですよ。ぜひ来てください。
しん:
じゃ、まだ飛行機が決まっていないんだけど、予約お願いします。飛行機が決まったら、再度連絡します。

いくらClub mew diversでも、前日の昼に「明日行く」は、ダメかなと思ったが偶然に他のお客さんと重なって、助かった。
それから、神谷さんに電話をかけて、
しん:
決断して、行くことにしました。
神谷:
わかったよ。どうしても行くのね。
しんちゃんみたいなのがいるから、ますます飛行機会社が図に乗るんだよ。 まったくもう。少しでも安いやつを用意するから、夕方まで待ってて。
信用しているから、支払いは夜でもいいから。

相変わらずの江戸っ子である。
言葉は汚いが、曲がった事は大嫌い。それでいて、無理を聞いて頑張ってくれる。
夕方になり、E-ticketのmailが来た。結局一番安いのは取得出来なかった。

確かに、航空券は高かった。普通なら買わない値段だ。
しかし、帰宅後インターネットで調べると、大韓航空のソウルで1泊(結果的に1日つぶれる事になる)する経路よりも、全部込みなら、神谷さんの方が安かった。
この人の行動力と入手力は、すごい。

その日のうちに、Club Mew Diversへ連絡をしようともするが、SMSが送れない(のちに番号間違いと分かる)。
電話もしたが、遅かったのでつながらない。
普通のmailと、Club Mew Divers の「これから行きます伝言板」へ書き込みをした。

次の日に、Textで連絡を入れようとするが、ダメ(まだ番号間違い)。
飛行機の出発は1時間ぐらい遅れたが、到着は30分遅れだった。

やっとこ7/12 20時(フィリピン時間)頃に、Club mew diversに到着できた。
のりこさんは、mailに気がついていたそうで、ちゃんとACE Penzionneの予約も出来ていた。

あんなむちゃくちゃでも、みんな何とかしてくれたので助かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿