忙しいとき、ウオーキングや遊びを減らして、頑張ろうとする。
デスクワークのような仕事だと、結果的に運動不足になる。
運動不足の状態だと充分に眠れず、寝不足になる。
寝不足の状態では、頭は働かない。ミスが増える。
結果、作業効率が落ち、余計な仕事も増え、さらに忙しくなる。
過去に何度か話した、悪循環のスパイラル。
9月になっても暑い。
昼は「屋外での運動を避ける」ことがすすめられている。
また、気温が下がらない夜が多く、寝不足気味だ。
ここまで揃えば、悪循環スパイラルが始まらないと考えるほうが不自然だ。
寝不足は、頭が働かないのみならず、様々な悪影響がある。
その1つは、傷の治りやすさだ。
寝ているときに成長ホルモンが多く分泌される、と言われている。成長ホルモンは傷の治癒の効果がある。
怪我をしなければ良いというわけではない。気が付かないだけで、全身、筋肉でも血管でも、日々細かい傷が生じては治っている。
その回復も落ちる。見えない傷が全身に増える。
女性は、寝不足だと肌が荒れるらしい。そういうのが老化なのだろう。
解決のためには、減っているウオーキングや遊びを増やすのが手っ取り早い。
屋外での運動を避けるように言われている。
また、運動不足状態でいきなり激しい運動をするのは良くない。ウオーキングなどのゆるい運動から始めよう。
もちろん熱中症対策もしっかり。早朝や夕方にするとか、凍らせたペットボトルを握って歩くとか、冷える首輪をつけるとか。
ぐっすり眠れた朝、その効果に気がつく。
さらに、しっかりと眠れると、昼は活発になり、代謝が上がる。
代謝があがると、お腹が減って食べ物が美味しくなる。
これが強烈な幸福感をもたらす。
さあ、みんな!
無理してでも遊べ。馬鹿になって、くたくたになるまで!
仕事のためにも!
0 件のコメント:
コメントを投稿