2024年1月1日月曜日

元旦で良かったのかも

2023年1月1日16:00過ぎから、能登半島付近で大きな地震が何度も繰り返し発生している。
お正月だというのにとも言えなくもないが、むしろお正月のほうが良かったのかもしれない。

まず、多くの人は仕事が休みで自宅にいた。
そのため、3.11のような帰宅難民は生じにくい。
帰省の移動も元旦には落ち着いていることが多いだろう。
工場やショッピングモールなども休みで、消費電力が少なく発電量にある程度余裕があるため、発電所の緊急停止もできる。

問題があるとすれば、TVだ。多くのテレビ局ではお正月特番が予定されていた。
それらはすでに撮影されたものだが、「おめでとうございます」と言える状況ではないので、そのようなキーワードを含む番組は放送できない。
かと言って、今から別の番組を生で作ることも難しい。ニュースを伝えるしかないとも言えるが、地震のニュースを伝えるのに丁度いいとも言える。

ニュースじゃだめなんだ!という人もいるかもしれないが、おもしろ番組が見れないので死んだという人を見たことがない。
今はネットのTVも色々あるので、ニュース以外を見たい人はそれを見ればいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿