2023年2月17日金曜日

H3 打ち上げが…

打ち上げを、YouTubeのJAXAのLiveで見ていた。

カウント0の少し前、発射台下からイグニッションの火花が見え、つづいて赤い光も見えた。
カウントダウンが0になった。
しかし、煙の量があまり増えない。

なにかおかしい。
まだ地上にあるのに、ターボの「キーン」という音が聞こえた。
飛んでいく時の音だ。
それも数秒で静かになった。

H3は、宙に浮かなかった。
SRB−3が点火しなかったらしい。

とりあえず、大爆発はなかった。
今の所、ALOS-3も失われてはいないようだ。
H3も発射台の上にある。

なにがおきたんだろう。

打ち上げ直前での「中止」であり、「失敗ではない」そうだ。
この打ち上げは、今月だけでも2月12日→13日→15日→17日と延期されてきたが、その類だ。

ロケット自身が異常を検知して、自発的に打ち上げを中止したらしい。
そのためSRB-3の点火が行われなかったそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿