2020年6月27日土曜日

Ubuntu 18.04.4のセットアップ

先週買ったPC、使わずに放置しているのは無駄だ。

Windows PCがうちにあってもしょうがない。職場でも、WSLを使って作業することが多いので、正直なところ、最近のWindowsの細かい使い方がよくわからないのだ。昔のI/Fも残されているようだが、深く折りたたまれていて、解りにくい。
Ubuntu 20.04が出てもう数カ月になるが、最新版を追いかけるのは血気盛んな若者に任せて、LTSでの1つ前の18.04を使うことにした。
18.04.4のイメージがあったのでそれをダウンロードした。

Install DVDを焼こうとした時、古いPCのDVDは少し癖があることを思い出した。
2008年頃に購入したものだったと思うが、その少し前、激しいDVDのスピート競争があり、癖の強いドライブが増えた。その後徐々に落ち着いていくのだが、癖のあるドライブも残っていた。そんな時代だったのだ。
数年後にUSB接続のDVD-RWドライブを買って、なるべくそれを使うようにした。
しかしながら、USBメモリやSDXCカードの方が大容量なので、そもそもDVDを使うことは少なくなり、それを忘れていた。

DVDを焼こうとした時、急にそのことを思い出して、USB接続のDVDドライブを探した。
そして、ISOイメージを焼き始めた。
焼き始めた直後に、USBメモリでInstallerを作れば良いことに気づいた。

おっちょこちょいだな。

LTSとはいえ、新しいLTSが出ると、restricted や multiverse はメンテされなくなるらしい(記憶違いかも)。
PPAも無くなっていく。
使いたいアプリがinstallできないようなら、20.04に移るかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿