2018年3月31日土曜日

Lubuntuでtouchpad-indicator

最近、やたらと'touchpad-indicator'パッケージの更新が行われる。
'apt-get changelog touchpad-indicator'とやっても、何も表示されない。ppaから入れたものかな?本当に大丈夫?
そんなことを思いながら、少し調べた。

HPのFolio13-2000は、タッチパッドが中央に配置されているので見た目はかっこいいが、右手がタッチパッドと干渉しやすい。
そのため、Lubuntu使い始めた頃、タッチパッドをON/OFFする機能を探した。
その時にいろいろ試したが、どれもイマイチで、結局以下のコマンドを手で入力してタッチパッドをOFFしていた。
synclient touchpadoff=1
いちいち煩わしい操作であるが、慣れれば大したことはない。
逆に言えば、すっかり慣れるほど時間が経っていたのだろう。いろいろ試していたことを忘れていた。
自分でtouchpad-indicatorをinstallしたことも忘れていた。

新しくなったのなら動くかな?と思って試してみたら、動いた。
ただし、多少設定が必要だった。それについて書く。
まず、ppaを追加してinstallしないといけない。それについては、検索すればいろいろ出てくるので、それを参照せよ。

installが済んだら、メニューから「設定」-> 「LXSessionのデフォルトアプリケーション」をクリックして、「LXSession configuration」ダイアログを表示させ、「自動立ち上げ」タブをクリックする。
以下の画像では、すでにtouchpad-indicatorが入力されてしまっているが、赤丸の部分に"touchpad-indicator"と入力して、左の「+追加」ボタンをクリックする。
(2018/04/01: もっと簡単な方法が見つかった。追記を参照。)
こうしておいて再起動すれば、touchpad-indicatorが起動する。
画面右下の方の「表示アプレット(Indicator applet)」中に、touchpad-indicatorのアイコンが表示されるので、それをクリックするとポップアップメニューが出る。
その中の「設定」をクリックして、「マウス接続時はタッチパッドを無効にする」をONにしておくと、マウスの接続でタッチパッドが無効になり、外せば有効になる。
起動時にマウスを接続しておけば、自動的にタッチパッドはOFFになる。
これからは、コマンドを入力する手間が省けて、多少楽だ。

2018/04/01: 追記
自動起動するには、「Touchpad indicator | 設定」ダイアログの「一般的なオプション」タブの「自動起動」を「オン」にすれば自動起動する。
とはいえ、インストールしただけでは自動起動しないし、メニュー内にアイテムも無いので、インストール食後は手動で起動する。
手動で起動するには、メニューから「システムツール」「LXTerminal」で、端末エミュレータを起動して、以下を入力する。
touchpad-indicator
(そのまんまじゃん)

Touchpad Indicatorが起動すると、表示アプレット(Indicator applet)にアイコンが表示される。
後は、ポップアップメニューから「設定」を選んで、「Touchpad indicator | 設定」ダイアログを開けばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿