2017年11月10日金曜日

LibreOffice Draw でアニメーション作製 番外編

遊び心で、How to fold IKEA poncho. IKEAレインポンチョのたたみ方で作ったアニメーションのコマ数を増やして、動きをなめらかにした。
最後に折り目が勢い良く裏返る部分も、さらにコミカルな感じにしてみた。



もはや、解りやすさの追求ではなくなり、自己満足の領域に踏み入っている。
全くの無駄。何と言うバカ行為だろう。

とはいえ、遊びとは本来そういうものだ。儲けや効率を考えてやるのは仕事だ。
逆に、仕事に個人的な嗜好を持ち込むのも、間違っている。それは遊びだ。

特に、最後の折り目が裏返る部分が、なにか誤解を招くような表現になっている。
そのため、これを説明のアニメーションとして使うわけにはいかない。
アニメーション作製についての有用な情報もなく、メモとしても価値がないので、番外編とした。
実は、作製はだいぶ前だったのだが、今日まで公開しなかったのは、これらの理由による。

とはいえ、馬鹿なことをするのは、楽しいもんだ。
ジジイになったとき、ひたる思い出になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿