2013年8月2日金曜日

凍るコカコーラ

youtubeで、凍るコカコーラの動画をみた。以下。

注いだときに、どんどん凍る。俗に言う「過冷却」の状態だ。

動画では、コーラを振って、十分な圧力をかけておいて冷やすと言っている。
この実験に興味を持ち、自分でもやってみた。

今日は自宅で仕事。都合がいい。
冷凍室の温度や、元のコーラの温度で、過冷却状態になるまでの時間は違うだろう。
事前に購入しておいたコーラを、冷蔵庫に長時間入れておいて、一定の温度にした。
その後、冷凍室に移して、45分放置した。

取り出して見た。まだ液体だ。
コップに注ぐ。液体だった。
失敗か。と思ったが、のんでみるとシャリシャリしていた。
おしい。

長すぎれば、全部凍る(実際に一晩放置したら、凍っていた)。
30分じゃ短いだろうと思って45分にしたが、まだ短かった。
次は、1時間で試そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿