2012年7月1日日曜日

またもや井田へ

今週は海は無いと思っていたが、急遽井田へ行くことになった。

3週連続で井田へ行っている。 台風前の最初は、黒潮大当たり、次は台風直後の変わり果てた状態、そして、今回はだいぶ回復してきた状態。

透明度も10m以上に回復。
キンギョハナダイや、スズメダイ、イチモチの群れも徐々に回復してきているように感じだ。

今回もXZ-1で撮影した。

でかいヒラメがいた。
6~7人で食べても満足のいく量だろう。


オオモンカエルアンコウがいた。
Cebuで見るのはもっと大きいが、日本で見るオオモンカエルアンコウは小さいことを不思議に思っていた。
どうやら死滅回遊魚らしい。成長する前に...


カサゴ
上がるときに撮影しやすい場所にいたので、撮った。

一本目でまともな写真はこれだけ。
スズメダイや、キンギョハナダイを狙っていたが、なかなかじっとしてくれないので、どうしてもブレてしまう。
しかし、ピントがあったときのXZ-1は驚異的だ。u770SWとは比べ物にならない。

2本目は最初に潜ったときに色々発見した場所で積極的に(まわりの邪魔にならない程度に)撮影する。
トラフケボリガイ
オオモンの近くにいた。

イタチウオ
「うなぎいぬ」とも呼ばれる。雲見ではよく見かけるが、井田で見るのははじめて。
流されてきたのかな?

ボブサン
綺麗に撮影できているが、手前のゴミが...
キンギョハナダイ(オス)
比較的綺麗に撮れたが、角を出していない。尻尾もはみ出ている。
性転換する魚で、クマノミとは逆に、成長するとオスになる。
オスの方がカッチョいいので、オスばかり撮影している。
今回、オスの群れがあった。台風による危機的状況で、オス化したのかもしれない。
ミノカサゴ

小さなヤガラが、5~6匹集まっていた。
そのうちの一匹。

ベニキヌツヅミガイ
他の人が撮影していたので、一緒になって撮影した。


0 件のコメント:

コメントを投稿