2012年7月8日日曜日

久しぶりの海洋公園

前に書いた記事の欠男とともに、海洋公園へ行ってきた。 
欠男は体験Divingで、初Divingなので、まず一本目はプールでダイビングと言うことになった。
いけそうなら、2本目で短時間海に出ることになった。

私は、ファンダイビングチームに割り振られた。 
潜ってすぐに、ヤッコエイがいたが、みんなが先に行ってしまっていたので、自分だけ撮影した。
ヤッコエイ

一の瀬の近くに、オルトマンワラエビがいた。

クエ穴に、またもやうなぎ犬がいた。
今年はうなぎ犬が多いな。

上がるときに小さな、黒いハゼがいた。
何となく気になったので撮影したのだが、名前がわからない。

一本目で、綺麗に撮影できたのはこれくらい。
色々泳ぎ回ったが、カエルアンコウ等を発見できなかった。

上がった後で、欠男がまだ戻っていない。
プールまで様子を見に行った。広いプール(浅いプール)には人影は無い。
深いプールを見ると、二人が潜っている。
水の上からゆらめく姿、装備をよく見て、ボスと欠男であることを確認。
ウエットスーツをぬいで、二人にブツからなさそうな場所へ飛び込む。
水の中では、ぼやけた絵になり、どっちがどっちだか分かりにくい。とりあえず、両方に水中で手を振って見せた。

次はファンダイブと思いきや、波が高くなってきた。
欠男を残して、その他のメンバで入ってみる。
さすがはボス。すぐにカエルアンコウを発見。

7/10 オオモンかと思ってたが、クマドリかもしれない。



一の瀬のあたりでタツノオトシゴを探すが見つからない。
あきらめて、砂地へ向かう。砂地はやっぱ寒い。
ポストのところに、ウツボがいた。郵便局員か?


上がってくると、キビナゴとハタンポの群れがあった。
キビナゴはキラキラ感がいい。



これを欠男に見せればと思ったが…

水温も低く、少しうねっている。上がって海を見渡すと白いのが海面全体にポツポツと見える。大島はより一層見えにくい。
天気はよくなってきているのに、海況が悪くなってきている。

最初の体験ダイビングとしては、あまりよくない。
ボスの判断で、今回は止めることになった。
欠男は残念そうだったが無理はよくない。

帰路の途中、伊東で海鮮丼を食べた。
また、海保の救難訓練が行われており、ヘリコプターが来ていた。

多少は見るものもあったと思うが、欠男としてはあまり面白くなかったろう。

ダイビングって、もっと面白いものだよ。
これで嫌いにならないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿