2024年6月28日金曜日

雨の中で

今日6/28(金)朝から雨が降っていた。
昼過ぎも雨が続いていたが、健康保険の支払いや給料の振り込み等のため、銀行へ行ってきた。 自宅へ戻る途中、近所の公園の前で、人が倒れていた。
容姿や服装からして、自分よりも10歳ぐらい上だろうか。白髪の多い女性だ。
メガネがあたる鼻の部分から血を流していた。
雨の中で横になっている。しかも流血。

「大丈夫ですか!」と大声で話しかけた。
その人はぱっと目を開け、「胸が痛いです。」と答えた。
意識があるようだったので、「どうしましたか?これから救急車を呼びます。」と告げた。 特に否定と思われる反応はなかったので、そのままスマホで119。
公園の名前と、倒れている位置、要救護者の状況、自分の名前を伝えた。
救急車は5分ぐらいで到着と話していた。

ダイブマスターなので、AEDの研修も受けている。
その公園にはAEDは無いが、近くに公民館がある。あそこにはあるだろう。
持ってきたほうが良いか、要救護者を置き去りにして取りに行くのか…。
相手はだんだん意識がしっかりしてきた。
当初、顔から血を流していたので、頭をぶつけたかもしれないと思い、動かさないようにしていた。
色々な話をしているうちに、自分から上半身を起こそうとし始めたので、手伝った。
雨の中なので、そのほうが体が濡れにくい。

とにかく、会話を続けた。
いつ、なぜ倒れたのかわからないらしい。
公園の入り口付近で倒れていたので、気分が悪くなって休憩しようと公園へ入ろうとしていたのかもしれない。

5分ぐらいで、救急車の音が聞こえてきた。
救急隊とバトンタッチで、その女性は運ばれていった。

実は、午前中に病院へ行っており、その帰りに銀行に寄るつもりが忘れて(おっちょこちょい伝説)、午後にもう一度駅前へ向かったのだ。
雨だというのに2度も歩いて外出していた。
その帰りに倒れている人を発見した。
おっちょこちょいもたまには役に立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿