2016年3月21日月曜日

いつかは来ると思っていたけど…

昨日、VAIO PCGC1-VRX/K から異音が発生。
冷却ファンのベアリングだ。まだ冷えなくはないが、いつ止まっても不思議ではない。

ただゴミが入っただけかもしれないという希望的観測で、久しぶりに分解してみた。
埃は溜まっていたが異音の原因になるようなゴミは見当たらなかった。

一応、掃除をした後で、分解された状態でファンの電源コネクタを外して、そこへ直接5Vをかけて音を聞いた。
異音は、止まらなかった。

ファンが交換できるのなら良いが、とにかく小型で、構造的に難しい。
アルミダイキャスト整形の専用土台と薄いアルミ板の間にファンが挟まれ、リベットで接合されている。
交換はおろか、分解すら困難だ。

15年の長期にわたり頑張ってくれた。このマシンを使いこなすために、私も頑張った。
突然止まるわけではなく、知らせてくれた。相変わらず、主人思いのいいマシンだ。

まだ永遠の別れというわけではない。
異音はするが、起動しないわけではない。すっかり老けこんで、弱ってしまっただけだ。
それでも、もう使わないほうが良いだろう。

いつかは来ると思っていたけど、寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿