先週の7/26(日)にまた井田へ行ってきた。
黒潮が接近しているので、海に行きたくてしょうがなかったのだが、台風が次々と発生&接近し、なかなかダイビングに行けなかった。
台風12号は、一度は消滅したくせに復活してしまった。当初は本州直撃もありうる予報だったが、結局東シナ海へ流れて行った。
とはいえ、前日までフィリピン海に台風があったのだ。うねりは残っている。
通常、正面のゴロタからエントリする。たしかに、一本目はここからエントリした。
でも今日はこのうねりだ。ゴロタで足元はおぼつかず、大きなうねりは、岩をも転がし危険である。よく見ると、右側のスロープは比較的うねりが少ない。
このスロープは本来、漁業のための施設で、船を揚げるためのものだ。通常なら、ダイバーは使えない。
しかし、この時期は海水浴客も来ており、海水浴客は右側のスロープから海に入っていた。
ということで、2本目は特別に右側のスロープからエントリーとなった。
初めて右側からエントリした。入りやすく、透明度が高く、ゆっくり見たかったが、釣り人の邪魔にならないように「止まらずに通過せよ」と指示されていたので、残念ながら見れなかった。海は誰のものでもない。みんなのものである。しょうがない。
キビナゴの群れ
アカエイ2匹
今年は台風は多いが、黒潮が接近しており、水温と透明度が高い。
まさしくダイビングにはうってつけだ。今年は当たり年かもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿