2014年2月11日火曜日

Ubuntu と Nemo と Linux Mint

NautilusがCompact-view非対応になる(なった)ので、Nemoを使おうかと考えている。
Nemoは、Cinamonデスクトップ用のファイルマネージャだ。

Ubuntu 12.04 の標準デスクトップはUnityだが、あまり好きでは無いので、Gnome-classicを入れて使っている。
すなわち、現時点でデスクトップを入れ替えて使っている状態だ。
ファイルマネージャをNemoに替えるなら、デスクトップ環境をCinamonに入れ替えてもいいかもしれない。
Cinamonは、Gnome2に似てるが、Gnome3をベースにしている。いわば最新版を、クラシックな味付けに仕上げた物だ。

そして、UbuntuのデスクトップをCinamonに入れ替えるとなると、真っ先に思いつくのが、Linux Mintだ。
思い切って、Ubuntuを見限って、Linux Mintに移るのもいいかも。

DistroWatchのページヒットランキングでは、1位のLinux Mintは、2位のUbuntuのおよそ2倍のヒット数だ。
Unityが嫌いという人が、Linux Mintに注目しているのだろう。
カノニカルも何とかしないと、ユーザはどんどんMintに流れていくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿