2013年9月13日金曜日

2013年、残暑のCebu#5

#1 8/26-8/30:移動前、8/31:タリマ+コンチキ
#2 9/1:ヒルトガン+マリンステーション
#3 9/2:バスコーラル+ハドサン
#4 9/3:バリン+タンブリ、9/4:シャングリラ+ハドサン
#6 9/6:モアルボアル: ペスカドール、ドルフィンハウス、ハウスリーフ
#7 9/7:モアルボアル: ハウスリーフ、ペスカドール、トンゴ

9/5 今日からウクレレ氏が加わって、賑やかになる。
今回の旅行で、ヒルトガンは2回めなので、少し遊んでみることにした。
フィリピン人ガイドが、ウエットを着ないで、ラッシュガードと海パンに装備をつけて潜っているのを時々見かける(エドガーは寒がりなので、絶対にそんな格好では潜らない)。
今日は、それを真似て潜る事にした。

(写真はClub mew divers の のりこさんが撮影。FaceBookから借用)

本日、まずはヒルトガンへ。
潜る前に、ロウニンアジとギンガメアジよろしくね。と、エドガーに話したのが失敗。
エドガーが暴走モードに遷移。ガンガン前へ進む。
じっくりマクロ撮影が出来ないどころか、ついていくのがしんどい。
8/31 から、毎日3本。疲れもたまってきている。

一応、撮影したが、写真撮るの面倒くさくなっていたのだった。


小さいのを撮る。


マジリアイゴのカップルがいた。

あとで、このカップルに邪魔者がつく。

一本目は、エドガーの暴走モードでほとんど写真を撮らなかった。
上がってくるときに、ダツの群れが上にいたけど、面倒で撮影し無かった。

2本目も同じ場所にエントリ。
さっきの、マリジアイゴx2か?

よくみると、なんか…
金のヤガラだ!わざわざ、カップルの邪魔をしなくてもいいのに。


オイランヨウジのカップル。



3本目は、マクタンのコンチキへ移動。
ハナヒゲウツボの子供がいた。

必死に撮影したが、黒いのでよく分からない。

バラクーダもいたけど、撮影失敗。



アオスジテンジクダイ。いつもいるけど、ばっちり撮るのは意外と難しい。


その他、ウミヘビと、ウツボのバトルがあった。
ウミヘビは、ウツボを短いと思っていたのだろう。飲み込もうとしていたが、長すぎて途中であきらめていた。
詳しくは、Club mew の FaceBookで。

この日の夕食は、タイ料理の"Siam Krua"に行った。
タイ料理と聞くと、エビ料理という印象があり、行こうとはしてこなかった(特に外国では)が、エビなしの料理もけっこうあった。
野菜がおいしくwifiもつながり、いいお店だった。

明日からは、今回の旅行の本命。「モアルボアル遠征ツアー」
食事後、ACE Penzionneに戻って、タイ式マッサージ Nuat Thai へ行って、マッサージを受けた。
タイ料理のあとで、タイ式マッサージ。きっと効果があるに違いない。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿