2013年9月10日火曜日

2013年、残暑のCebu#2

#1 8/26-8/30:移動前、8/31:タリマ+コンチキ
#3 9/2:バスコーラル+ハドサン
#4 9/3:バリン+タンブリ、9/4:シャングリラ+ハドサン
#5 9/5:ヒルトガン+コンチキ
#6 9/6:モアルボアル: ペスカドール、ドルフィンハウス、ハウスリーフ
#7 9/7:モアルボアル: ハウスリーフ、ペスカドール、トンゴ

月が変わって、9/1 ヒルトガンx2とマリンステーションで潜った。
この日も晴天。9月なので、いつ天気が崩れてもおかしくない。
そう思って、天気の良いうちに、遠くまで行っておこうという考えだが、実は帰りまで晴天に恵まれるという事をこの時は知る由もない。

入ってすぐに、オドリハゼとエビのペアがいた。


影の部分だったので、暗かった。
動画撮影ではFlashは役に経たないので、左手で懐中電灯、右手でカメラという状態。
両方を意識しなければならないため、どうしても手ぶれする。

写真もたくさんとったが、全部手ぶれとピントずれがひどくダメダメ。
f=1.8のレンズは明るいが、焦点深度が浅くなるので、どうしてもピントずれになりやすい。
絞ってしまえばいいのだが、そうすると暗くなる。本質的な問題なので、解決は難しい。
一本目は深めを行ったので、写真は全部ダメ。

2本めは浅め。入ってすぐにウツボを撮影。
サビウツボなんて、伊豆でいくらでも見れるので、どうでもいいんだけど。
1本めでうまく撮影できなかったので、なんでもいいから撮影したかった。


悔し紛れに小さいのを狙う。


岩の下にいたネッタイミノカサゴも。

定番のツバメウオ。




上がってくるときに、ロウニンアジやダツの群れもあったが、撮影しないで見て楽しんでいた。

マリンステーションへ移動。
天気がいいので移動もきもちいー。


気持ちよかったので、動画で撮影しようとしたが、メモリとバッテリの無駄になるのですぐにやめた。


マリンステーションでは、潜ってすぐに派手なウミウシがいた。


モンハナシャコ。

鬼じゃないカマス。バラじゃないクーダ...?


リュウグウウミウシ。


その他、アジ玉、イワシ玉もあった。

その日の夜は、萬里で食事。
うっかりFlashを焚いたので、真っ白に。

撮影大失敗。写真は野菜炒めと、いかフライ。
それにサンミゲル・ピルセンをいくつか。
のりこさんがサラダを注文していたので、それも少し食べた。

野菜が多い健康的な食事だ。
セブにくると食生活がすごく向上する。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿