2013年1月23日水曜日

食生活

インフルエンザになったとき、うまいもん(豚カツとカキフライ)を食べて多少回復した。
インフルエンザになった原因が、普段まずいもんばかり食べていたせいかもしれないと考え、先週末からもう少しマシなものを食べるようにしている。

先週の日曜日にタジン鍋を買ってきた。
ブームもすぎて、安売りしていたのだ。買ったはいいが、どうしたものか。
TVで見たとき、現地のおばちゃんが野菜をたっぷり盛り付けて蓋をして、火にかけていた。
そんな感じで使えば良いのだろう。

昨夜、暖かだったので、近所のスーパーへ行って、夕飯のおかずをいくつか買った。
(ちなみに、昨日と今日の朝は「ままかり」と「生野菜セット」) そのとき、ネギ、野菜炒めの野菜セット、ミックスベジタブル、豆腐も買ってきた。
全部で500円相当だ。一食にしては高すぎる。通常の5倍の経費がかかっている。 ネギ、野菜、ミックスベジタブルはまだ残っているので、半分としてもずいぶん高額だ。 これら適当に盛り付けて、上から鰹節の粉、鶏ガラスープの粉、こしょう、唐辛子、麺つゆ、ナンプラーをブッかけて、ガス台の上に。
こんなんでうまく行くのかなと思いながら、3分放置する。
蓋をとってみると、野菜と豆腐から水が出ており、鍋料理のようになっていた。うまそうな匂いもする。
豆腐をあまり小さく切っていなかったので、さらに3分ぐらい放置して完成。
どんぶり飯の上に、全部かけて食べてみた。

さすが金をかけただけあって、うまい。

体力が本調子になるまでは、こんな感じで贅沢をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿