2012年8月9日木曜日

特定健康診査を受けるぞ

健康診断なんて、10年ぐらい受けていない。

30代の最初のころ、ひどい頭痛が何日も続いて、病院に行った。
原因不明、精神的なものだと診断されて、
「そんなはずはない!本当にはっきりと痛いんだ!何かしら原因があるはずだ!!」
「徹底的にちゃんと調べてくれ!」
と先生に言ったら、いろいろと調べてくれた。
採血をしたり、バリウムを飲んだり、胃カメラを飲んだり、CT撮影したり…

これは積極的な健康診断が目的では無かったが、頭痛の原因と思われそうな悪いところがないかの調査(診断)だったので、健康診断のようなものだ。
その後も、秋になると何度かひどい頭痛になったが、最近は少なくなた。

そうこうしているうちに、10年の歳月が流れていたのだった...。

ここ何年間か、役所から「特定健康診査のお知らせ」という手紙が来ていた。
たいてい超忙しいときに届いて「落ち着いたら読もう」と思ってしまいこんでいるうちに忘れて、半年後に気がつくというパターンだった。半年も経っているので、「もうダメなんだろうな」と思い込んで、結局中を読まずに捨てていた。
今年は、比較的時間に余裕があったので、開けて読んでみた。
何と!1年有効だった。しかもタダだ。

というわけで、病院に健康診断の予約連絡を入れ、明日行くことにした。
しかし、10年健康診断なんてやってない。何か悪いものが見つかったら怖い。

ということで、先週から健康診断のために筋トレをはじめた。
オリンピックの時期でもあるので、気分が乗りやすい。
努力の甲斐あって、なんか健康になった気がする。
オリンピックに「75kg級男子特定健康診査」、「男子特定健康診査100m自由形」、「男子シンクロナイズド特定健康診査」があったなら、勝てる気がする。(???)

今晩は、酒抜きだ。
明日は本番なので、当然だ。
ゆっくり休んでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿