2012年8月10日金曜日

身長が伸びていた

健康診断で、身長を測ったら、なんと189.5cm。

前回(といっても、10年前)では、188cmだった。
188cmは、偶然にもSlamDunkの桜木花道の高校入学時の身長と同じだ。
189.5cmは、さらに偶然にも、SlamDunkの後半の花道の身長とほぼ同じ(2mm違う)。
30才過ぎても少しは伸びるんだな。

相変わらず、冷暖房なし生活。
夏の始まりの極端な暑い日(冬の始まりの極端に寒い日)は、やっぱり辛い。
今年の7月末もそんな感じだった。

あまりにも暑いが、「ここを乗り切って体が夏モードになれば、楽になる」と信じて、我慢を続けている時だった。
夜、寝る時間になると、肘や膝がインフルエンザにでもかかったように、もやーっと痛くなる。昼は痛くない。夜だけ毎晩痛くなる。そんな日が数日続いた。
眠りたいが、関節がもやーっとするので、手足の位置をかえたり、寝返りをうったりしなければならない。うっとおしいこと限りない。
眠りに落ちてしまえばこっちのものだが、うっかり導入に失敗すると、面倒だ。
暑いのを無理して我慢しているから、何かおかしくなったのだろうか?と思っていた。
そんな時、若いころを思い出した。
一ヶ月に平均1cm背が伸びているときがそんな感じだった。
まさかまた伸びてんのか?と思っていたが、本当だったのかもしれない。
そういえば、成長ホルモンは傷を直す効果があるそうだ。

体のどこかが良くなっているのかなと思って、あっちこっち調べてみたら、あった。
しかも目の前、というより目の中。飛蚊症の点がほぼ消えている。意識しなければ、そんな変化気がつかなかったろう。
怪我だけでなく、そんなものも治るんだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿