コメ不足で、創業100年を超える卸業者が自己破産したらしい事をNHKのニュースで見た。
そんな老舗でも確保できないのなら、やっぱり国内にコメは無いんじゃないのか?
生産者と消費者の間で、板挟みだったのかな(詳細不明)。
やはり、win + win の状態を目指すべきだろう。
減反なんかしている場合じゃない。増産が必要だ。
コメを作りすぎると価格が暴落するというのなら、暴落しないように過剰なぶんは、国が買い上げて海外に売ればいい。
日本食人気だし、円安なので、儲かるだろう。外貨の獲得になる。
国内の卸業者に売るよりも、直接海外に売ったほうが儲かるのなら、どんどんそうすればいい。
国から色々支援を受けるなら、支援に応じた量を収めてもらう事にして。
支援を受けて作った残りが高く売れるのなら、あえて支援を受けようとする生産者現れるだろう。
これで暴落は抑えられても、このままでは国内のコメが高いままだ。
生産者は救えても、消費者は救えない。
育ち盛りの子供がいる家庭は大変だろう。学校給食も火の車だ。
そのため、コメの輸入も同時に自由化する。
今は高い関税がかかっているが、それを減額または廃止する。
安い選択子もあれば、不満もある程度は抑えられる。
味よりも量が必要な消費者は助かる。
すべてが外米に置き換わることはないだろう。
日本のお米は、品質がすごくいい。
たとえば、つや姫は、おべんとうのように冷やご飯になってもおいしい。
生産者や研究者の長年の努力により、外米とは圧倒的な差がある。
ブランド品は高いほうが売れるみたいな話もある。
そのため、多少高くてもおいしいほうを選ぶ人も、一定数いる。
日本のブランド米の美味しさは、外国人でも食べればわかるだろう。
そのため、外国の富裕層が爆買いするかもしれない。
稲穂が黄金色に輝いて見えるかもね。
今年は、参議院選挙がある。
去年の衆議院選挙では、与党が大敗した。
新内閣発足直後のご祝儀感のある時期での大敗なので、歴史的なボロ負けだ。
コメ不足問題、生産者も消費者も現実にかなり苦しんでいる。
選挙への影響が少なくないことは言わずもがなだ。
また、どちらか一方だけに対応すれば、あるいは説明不足でそのように見えるなら、国内で軋轢や分断が生じる。
コメ不足も問題だけど、もっと大きな問題に発展するかもしれない。
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