2018年10月24日水曜日

ビデオカメラで撮った満月

今日は訳あって、早く帰ってこれた。
窓の外で満月が上がってきていたので、ビデオカメラで撮影してみた。


自衛隊観閲式総合予行のこのF-35の動画は、スマホで撮影した。
そのためズームがほぼダメ。
自衛隊観閲式本番の時に、一応ズームができる古いデジカメで撮影したけど、倍率はあまり高くなく手ブレもひどく、良い動画にはならなかった。

スマホやデジカメでも動画は撮影できるけど、ズームがいまいちだし、手ブレ補正も悪い。
やっぱり、ビデオカメラを買おうと思って、パナソニックのHC-V480MSを先週買ってきた。
最新モデルではないし、4Kでもないので、お買い得価格。CMOSセンサも1/2.3"と大きめで暗くても比較的きれいに撮影できる。
そのカメラでどれだけ映るのか試してみたのだ。

思った以上にきれいに撮影出来た。
月が電線を横切って行くのがわかる。
倍率はまだ大きくできるのだが、画面から月がはみ出してしまうので、控えめにした。

いい買い物ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿