2014年12月15日月曜日

ズレズレなるままに

geditやeclipseでソースコードを編集するとき固定幅フォントを使っていても、Syntax HighlightでBoldになっている文字の幅が普通の文字の幅より太くなって、ズレズレになって、イライラする時がある。

eclipseを使っているときは、bold属性を全部消して対応していた。
geditなら、対応方法があるんじゃないかと思って探してみた。

いろいろ探していたら、Infinality patchと呼ばれる特別なパッチが当たったfreetypeを使って、フォントをレンダリングするとうまく行くというのを見つけた。
Infinalityってなんだと思って、探してみたら英語の紹介記事を見つけた。
BETTER FONT RENDERING IN LINUX WITH INFINALITY

簡単に言うと、以下のようにやって、installする。
sudo add-apt-repository ppa:no1wantdthisname/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install fontconfig-infinality

インストール後、一旦logoutして、再度loginすれば、geditのズレズレは治る。

Infinality前後の画面を以下に示す。
Infinality install前:

Infinality install後:

やっぱ、揃っていると気持ちいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿