Z1で、あまりにもTVが映らないことが多いので、先週auのお店に持って行った。
TVが映らないという事を携帯屋に言うのも、なんか場違いな感じがして気が引ける。
さらに、地デジの電波の状態によって、映らないこともある。そして、近所のauのお店では、TVの電波が入らないことは、過去に確認済みだ。目の前で再現させることもできない。故障じゃなくて、電波状態のせいにされて、取り合ってくれないかもしれない。
そのため、数ヶ月程度、持って行くかどうか悩んだ。しかし、いつまでもTVが映らないのは困るし、不自然な動作(アンテナ3本立ち状態から突然0本になったり、映らなくなった時、チャンネルスキャンが一瞬で終わる)があるので、意を決して持っていった。
先週、携帯をお店にもって行って「通話機能や通信機能に問題は無いのですが、TVが映りにくいです。時々キレイに映るのですが、ダメな時は全くダメです。」と言った。
当然お店の人は「最近ご近所にビルが建ったとか、ありませんか?」といった質問をしてきた。
やっぱり、そこを疑うよね。っと言う気分で、症状を説明する気が一気に失せる。XPERIA Z1は、今年の3月末、消費税増税前に駆け込みで買ったものだ。
まだ4ヶ月しか経ってない。ビル建設のような大きな工事がそうそう行われるわけがない。ウチから2kmぐらい離れた所で、ビルの建設が行なわれている。近所といえば近所だが、4ヶ月前もやってたような。
さらに、auの店員は、「TVが映りにくいというのは必ず再現するでしょう。このお店では電波が入らないのだから。」のように、まるで私が理不尽なクレームを言っているような発言。
正常動作時はチャンネルのスキャンが1分ぐらいかかるのに、映らないモードに入ると一瞬で終わるという特徴的な動きがあるのだが、店員に「電波が入らないせいだ」と言い張られたら、それで終わりだ。熱心にチャンネルスキャンの件を説明してもいいかもしれない。しかし、理不尽なクレームをいう客と思われている状態で熱心に説明すれば、クレームを押し付けていると思われるだろう。
面倒なので、説明はしなかった。
数日後、修理センターから、電話がかかってきた。
ヘッドフォンジャック内に異物があり交換する。メインボードもフレームも交換する。
修理には、5,000円ぐらいかかるが修理作業をするか?と確認してきた。買って4ヶ月の機械なのに…。
実は、私自身もauの店員もヘッドフォンジャックの異常を気にして、中を覗き込んでいたのだが、異常は見られなかった。
目撃者が二人いる。おかしな話だ。
保証期間内だろうし、こういう時のための保険にも入っている。なのにこの値段。
購入後4ヶ月、初期不良の可能性を全く疑わないのか?
動作の異常性をしっかりと説明しなかったから、こちらの落ち度として分類されたのかもしれない。
もっと、異常性を主張すべきだったのかもしれない。丁寧に接しているとバカを見る典型的な例だ。
明らかにデジタル的な異常動作なので、メインボードが交換されれば直るかもしれない。
TVが映るようになってほしいので、しぶしぶ受け入れた。
購入後4ヶ月で修理代5,000円。これで何の効果もかなったら、しつこく異常性を説明して、直るまでauの店員に付き合ってもらおうと決意した。
昨日(8/1)、Z1を受け取った。
ウチに帰ってすぐに、各種アプリの更新。数十件の更新があった。
工場で最新版にしてくれると良いのだが、SIMカードもGoogleアカウントもない状態では難しいのかもしれない。
その後、TVの動作確認。
チャンネルのスキャンも、しっかりと行われていた。
普通にTVが視聴できる。電波が悪い場所に移動すると、フルセグからワンセグに切りわかる。
そして、電波のいい所に戻ると、フルセグに戻った。理想的な動作。
修理前は、「フルセグ」と表示されているまま真っ黒な画面になって停止。一度このモードになると電波のいい所に移動してもワンセグすら映らなかったのだ。
明らかに動作が改善されている。直ったようだ。
今回の動作異常は、普通の環境なら、簡単に再現&確認ができるのだ。
しかし、あのauのお店はTV電波が入らないために、目の前で現象を見せることができなかった。
今回、改善したからよいようなものの、もし何も改善がなければ、あのauの店員はひどいストレスにさらされる事になっただろう。
5000円払った後では、こちらも絶対に引く気はなかった。
多少お金がかかったが、直れば文句はない。
購入後、4ヶ月で修理に持っていったが、現象自体は購入後間もないころから見られていた。
そのため、この問題はZ1の初期不良の可能性がある。
同様にZ1でTVが映らなかったり、チャンネルスキャンが一瞬で終わってしまうような症状が見られる人は、修理に出したほうがいいだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿